頂き物の紹介

 欲しものリストに入れていた「BIOPLANETEポルトガル有機エキストラヴァージンオリーブオイル 500ml コールドプレス(低温圧搾) 製法」を頂いてしまいました……!

f:id:sekiyuroboxtuto:20181203041559j:plain

美しい……。

 

 送り主様は何とあの!舞台俳優であり声優でありゲームライターでもある、更に同人サークル「100メガ地獄」で幾つもの攻略DVDを手掛けているチャーリー(石川佳典)さんという方です!

f:id:sekiyuroboxtuto:20181203041351j:plain

ありがとうございます……!!切れ痔に負けずに頑張ります……!!

  欲しいものリストのこれのすぐ上に安物の方もあった筈なのにこっちの方を送って頂けるなんてもう、本当に感謝しかないです……!超猛烈謝謝……!

 

 なので、折角こんな良いものを頂いたのに、ただ「おいしかった!」で済ませるのも勿体ない!!ここはじっくり味の方を見ていきましょう!!

 

 

 

 まずは香り。普段常用している1000ml800円の奴のに比べると、匂いからしてかなりオイリーです。フルーティーさは思ったより控えめですけど、よくよく嗅ぐとこっちの方がスッキリした感じがして良きです。 

 

 そしてテイスティング。いいオリーブオイルだからきっとそのまま飲んでm辛っ!!!ヒリヒリと苦辛っ!!!

 

 流石に一気はカルピスを割らずにヤる様な物だったので改めてチビリチビリと。やっぱりオイルっぽさは強いけど青い苦さが本当に爽やかな感じで、微かな酸味も丁度いい。流石に喉に直接オイルが触れると辛さを感じるけれども、パンに付けて食べてみるとどの要素も丁度良くて、塩も入れてないのにパクパク進む……。オイルをジュワジュワに浸したくてたまらない……。

 

 

 

 さて、味を確かめたところでこれで料理です!!まずはオイルソース!ニンニクと唐辛子で香りを付けていきますよ!

f:id:sekiyuroboxtuto:20181203045710j:plain

※火にかけると香りが飛ぶので、普段使いの奴と半々で使っています。

 次に具!小松菜の醤油漬けとシメジでいきましょう!

f:id:sekiyuroboxtuto:20181203050119j:plain

小松菜の醤油漬けは何かと便利

 そして湯がいたパスタを和えてオイルと塩、ポッカレモンを混ぜた特製タレをかければ……。 だあああ!さっきから写真がぶれる!!!

f:id:sekiyuroboxtuto:20181203050841j:plain

追いオリーブオイル。はああああああん……(恍惚)

 

 

f:id:sekiyuroboxtuto:20181203052253j:plain


 出来ました!「醤油味のペペロンチーノ&ブリ」!そしてもう一品、「ネバとろシーザーサラダ」!(あと、器すら用意してない味噌汁)。早速食べましょう!

 

 

 

 美味しい!!パスタのおかずにブリを用意したのだけど、濃い味のパスタの合間にブリにかぶりつくのが最高!!ポッカレモンはもしかしたら無くても良かったかもしれないけど、でも後半になっても食べ辛さを感じなかったのはこれの御蔭かも!!サンキューポッカレモン!!シメジと小松菜の触感も魚と合わさるといい感じになるねぇ!!

 

 ……済みません、味が濃すぎてオイルの効果がどれぐらいあるのか分かりませんした……。

 

 

 ただ、シーザーサラダの方はオイルで美味しく出来ましたよ!!

f:id:sekiyuroboxtuto:20181203053059j:plain

不思議触感ズ。ほぐしたササミも欲しくなる……。

 牛乳、マヨネーズ、塩コショウ、レモン汁、それにオイルを加えただけのシンプルなドレッシングだったんですが、オイルのおかげですっきりしてるのに味が深くなっていて、何だか大人っぽい感じのシーザードレッシングでした……。ちなみに、シーザーサラダに山芋を入れるとネバネバ成分がドレッシングに溶けだしてトルコアイスみたいなことになります。気を付けましょう!

f:id:sekiyuroboxtuto:20181203054135j:plain

大人っぽいです。

 

 

 

 このオイル、本当においしかったです。「激烈に美味しくなる!」って訳では無いのですけれど、オイルの味が出る料理だったりそのまま漬けたりするようなものなら、しっかりと美味しさに繋がる物だと思います。鮮烈でディープな感じが加わりまんね……。

 

 普段からオイルを使いまくって舌がオイル漬けになってたので、もう空気みたいにオイルの味とか分からなくなっていたんですが、このオイルのおかげで改めてオイルを美味しいって感じられた気がします!!送ってくださったチャーリーさん、改めてありがとうございました!!!!!!